kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出産後あって良かったもの

妊娠中に何を準備したらいいのか、いまいちわからなくて、 出産日が近い友だちに聞いたら、 アカチャンホンポに行けば色々教えてもらえるとのことだったが、 アカチャンホンポもちょっと遠くて… わたしが個人的に出産後すぐにあって良かったものを書いてみま…

生後15日目

だんだんと泣く力が強くなってきて… 昨日から結構思いっきり泣くし、 今までおとなしくいい子にしてたのに、 抱っこしないとずっと泣く… 親からは、抱っこぐせがついちゃったんだねと言われたが… そーなのかな 赤ちゃんなんてそんなもんな気もするけど。 先…

新生児にきび

急に、赤ちゃんに、にきびができ始めた。 母乳が良くないのかなとか、、 にきび跡で肌が凸凹になっちゃうんじゃないかとか、 色々心配… 調べてみたら、、 ちょうど生後2〜3週頃からできてくるのが一般的みたいで、 特に男の子はにきびができやすいらしい。。…

新生児うなり

今日は、母乳外来と、黄疸の経過観察で、1週間ぶりに病院に来ました♡ 母乳も黄疸も問題なく、 色々質問もさせてもらったり教えてもらったりしました♡ 担当の助産師さんは、入院の時に担当してくれた人じゃなくて、一瞬わかんなかったけど、 夜中に夜泣きがひ…

溢れ出る母乳とめっちゃ痛い乳首…

母乳が、溢れ出て、、 なかなか止まらず、ポタポタたれちゃう汗 3〜4時間放っておくと、 おむねがパンパンになって痛すぎて、 早く飲んでもらわないと痛くて痛くて… 入院中も、母乳がめっちゃ出ますねって 変わるがわる来る助産師さんたちに言われて来て、 …

生後10日目☆

今日でちょうど生後10日! まだ10日かぁ。 今日はメルカリで購入した、ベビースリングを大活用して、 赤ちゃんと区役所へ初のお出かけ! コロナだしあんまり外出したくないけど、そろそろ出生届を出したり、 児童手当と、医療費の助成と、ハッピーマザーの申…

生後9日目♡

今日で生まれて9日目 別にキリが良いわけじゃないけど、、 今日からなんか赤ちゃんの反応がよくなりました! 目が合う回数が増えたり、 手を握ってきたり、触ってきたりが増えたり、 うーとかあーとかしゃべるのが増えた感じがする。 表情もちょっと豊かにな…

格闘する沐浴…

①1/23 おうちで初めての沐浴! 病院で習ったとおりに、、やってみたのに すごいギャンギャンに泣いてあばれて… 病院ではあんなに気持ちよさそうだったのに… とりあえず…バババッと泡をつけてすごい軽く洗ってやめた。。。 頭と背中とおしりは洗えなかった… …

ついについに退院!!

朝、病院から電話があって 今日やっと赤ちゃんも退院できることになりましたーー♡ 嬉しい♡♡ 本当に本当に嬉しい♡やったー!!! 両親に迎えに来てもらって、車でいざおうちへ! 両親もすごくすごく喜んでくれて、 かわいいかわいいっていっぱい褒めてもらい…

とりあえず1人退院

赤ちゃんは、朝の検査で黄疸がなければ退院できる!と言われ、 10時半頃採血して、結果がお昼に出るとのことで、 昨日おっぱいいっぱい飲んだし、ウンチもいっぱいさせたし! 昨日の夜の検査ではOKだったし! ちょっと期待しつつ待ってたが…ダメでした… 悲し…

新生児黄疸

入院2日目から 黄疸という値が高いので、採血して再検査すると言われ、、 そ、それが高いとどーなっちゃうんですか?と助産師さんに聞いたら、 脳に影響する的なことを言われてめっちゃ焦る… そ、そんな言い方しなくても…と思う。。 再検査の結果は一旦異常…

夜泣き→くるくる巻き

夜泣きというのか、 やっぱり夜行性というか、 夜は元気でなかなか寝なくて泣いてばかりで、 病院をウロウロ徘徊…w お部屋は4人部屋なので、、 みんな眠いし、寝ぼけてるから、 うるさいなーとか舌打ちとかが、たぶん自然に出ちゃうんだろーけど、 めっちゃ…

授乳が難しい…

入院1日目! 入院オリエンテーションや授乳の仕方などを学ばせていただく日です。 赤ちゃんに優しい病院、 お母さんにはスパルタ病院、 なんて聞いてたけど笑 みんな優しくて、ゴハンも美味しくて 快適な入院生活が過ごせそう♪ が、、しかし、、 赤ちゃんに…

ついについに出産!!

今朝5時頃に、目が覚めてトイレ行って 5時半にも目が覚めてトイレ行って、 おなか痛いな、ゲリかなー、なんか古いものでも食べたかなーと思いつつ、 ちょっと出血してました。また、おしるしか!と、3回目くらいのおしるしに飽きてきていたけど、 6時前から…

【踊ってみた】NiziU「Make you happy」妊娠中

妊娠中の動画も残したくて、 ちょっと流行りは過ぎちゃったけど サビだけ踊ってみました♡ https://youtu.be/s7wUIaBzKik ちょっと間違えたし… 本当はサビ以外のところも練習したから、そこもやりたかったけど、自信なくて辞めました…笑 得意な、モー娘。やあ…

サプライズ写真ケーキ

誕生日はお出かけしてたので、1日遅れちゃったけど、 サプライズに、初めて写真のケーキを注文しました♡ 注文しようと思ってて すっかり忘れてたけど なんとLINEからステキなクーポンが届いたので、思い出して注文しました! なんと便利な! できたケーキは…

江ノ島 イルミネーション

今日はダーリンの誕生日♡ 行きたいとずっと言ってた、江ノ島のイルミネーションを見に行ってきましたー♡ https://enoshima-seacandle.com/event/shonannohoseki/ 着いたのが16時半くらいで、 キレイな夕日と富士山♡ 17時までの2箇所があって 水族館か岩屋か…

代々木公園 サイクリング

今日は ダーリンがランニング 私は妊婦で走れないので、チャリでサイクリングで代々木公園にやって来ましたー いい天気♡ ランニングしてる人や、 子どもや犬がいっぱいでした! 特に犬が多くて、犬を放し飼いできる場所があって、みんな楽しそうに走ってまし…

古いTシャツ→雑巾に変身

今日は、朝9時半〜、妊婦講座みたいなのをzoomで受けました。 会社より早い…。ねむい…。。 でも勉強になりました! とりあえず、へその緒を入れるケースを買っておかなければならないらしい。ふむふむ。 そのあと、ダーリンに 古いTシャツを雑巾にするよーに…

セルフマタニティフォト3回目

今日は朝から病院で検診を受けてきました。 異常なし! なんだか、まだまだ産まれなそうでした。 それから、おうちで またまた、マタニティフォトを撮影しましたー 3回目! 臨月入ってから撮りたかったから… でもさすがに3回も撮ったら…ちょっと飽きて来ちゃ…

ウォーキング♪

今日も元気にウォーキング! 今日は代々木→原宿→渋谷→原宿→代々木。 14506歩!!! 今週は今日が1番たくさん歩きました♡ 渋谷でついでに ダーリンの1/10の誕生日プレゼントも買って♡ 原宿でちょっと寄り道したりして あー疲れた…笑 産まれるまで、あと何日だ…

よみうりランドイルミネーションとくりひら温泉

今日は、 タイムズカーシェアのナイトパックで よみうりランドのイルミネーションを見に行ってきました♡ 今日からうちの会社は仕事初めですが、 産休中なので、ずっとお休み。なんだか置いてけぼりのような、寂しい気分です。。 ナイトパックは18時〜で よみ…

ウォーキング&ランニングの付き添い

今年は運動! 今日は代々木→新宿→代々木らへんを 1人で1時間くらいウォーキングしてから、 ダーリンのランニングの付き添いで、 あたしは妊婦で歩くのが遅いので…チャリでついて行きましたー☆ キレイなイチョウ並木? 枯れちゃってるけど、写真撮ってる人も…

陣痛?!!

夜中にすごいすごいお腹が痛くて これが陣痛か?!と思ったけど… 間隔が10分以内になったら病院に来てくださいと言われてて、、 間隔をはかろうかと思ったけど、 5分以内くらいの間隔ですごい痛いし… おなかがキュルキュル言ってるから… これは…腹痛?と思っ…

2021年♡初詣2&ウォーキング

今日はお散歩がてらに、 また明治神宮に行ってきましたー めっちゃ混んでた… 年末行った時は通れた道も、コロナで封鎖されてて、別の道から行くことに。 でもまぁウォーキングがてら、ちょうど良い♡ 明治神宮→参宮橋→代々木と5キロくらい歩きました♡ 明治神…

おしるしキタ!

今日、おしるしらしきものが来ました ドキドキ… おしるしとは、 血液が混じったおりもののことらしく かすかに…程度なので…どうかな おしるしから、何時間後に陣痛が来る人もいれば、2週間後だったりする人もいるらしい。 なので、まだまだなのか、なんなの…

2021年♡初詣&ウォーキング

あけましておめでとうございます。 2020年があっという間に終わって、2021年になりました! コロナとか色々あったけど、、個人的には半分以上が妊婦の生活で、結婚したり、 初めてのことばかりで、 すごい転機の年でした。 仕事を産休で抜けるっていうのが1…