kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの紫外線対策

まだ寒いし、紫外線対策はまだいいかなーなんて思ってるうちに、 最近はあったかくなって、 紫外線も強くなって来ている気がして 赤ちゃんの紫外線について調べてみたら 怖いことがいっぱい書いてありました。。 最近は、情報が多いので、、 コロナもそうだ…

育児って大変?

赤ちゃんを連れてると、 いろんな人に話しかけてもらえます。 今日は、「育児大変?」って話しかけられて きっと「大変ですー」って答えるのが自然な流れなのかなーと思いつつ、 今は、大変って感じてないし… むしろお仕事をお休みさせてもらえて ノンストレ…

ダーリンの会社へお出かけ

今日は、ダーリンの会社へお手伝いに行きましたー 朝5時に起きてお弁当を作って、 はりきって7時に行きました! 今日は雑誌の入稿の日で、みなさま徹夜で作業されてたようで、 差し入れに栄養ドリンクも途中で買って。 微力ながら、せっせっとお手伝い♡ 赤ち…

ダンスレッスンへお出かけ

今日は、私が昔ずっと習ってたダンスの先生が、最後のレッスンで、ご挨拶に行ってきました。 来月からは別のお仕事で、レッスンは辞めちゃうそうで、いつか落ち着いたら復帰したいと思ってたのに残念です。。 先生のおかげで、今のダーリンと出会えて 結婚し…

初めての予防接種4種

今日は赤ちゃんの初めての予防接種でした。 ママもドキドキです。 区役所から送られてきた用紙を 4枚記入して 母子手帳や医療証、保険証を持って、 出発前、飲む予防接種もあるから、 2時間はおなかすかせるように言われてたので 赤ちゃんが泣いてもおっぱい…

新宿御苑♡お花見

今日は新宿御苑へお花見♡ 緊急事態宣言が解除されて、やっと中に入れるようになりました! でも予約制だったので要注意! 入り口には、予約制って知らずに入れなくて困ってる人が何人かいました。 初めて桜が満開の時に御苑に行ったけど すごい!!! これは…

水に慣れさせる!

赤ちゃんのうちは、 ママのお腹の中で、ずっと羊水の中にいたから水は怖がらないと聞いてたけど、 本当にそうで、 けっこう頭からバシャバシャシャワーをかけても全然へっちゃらです。 大きくなっちゃうと、 顔に水がかかると泣くと聞くので、 今のうちに水…

機嫌が良い一瞬

赤ちゃんは、急に機嫌が良くなって よく笑ったり、遊んだりして、 10分くらいでまた泣き出して急に機嫌が悪くなったりする… どのタイミングで機嫌が良くなるのか。。 おっぱい飲んだ後ってわけでもないし 時間帯もバラバラだし 1日1〜2回のわずか約10分間。 …

自分の手を発見!ながめてひとり遊び♡

今日は、 支援センターで、 自分の手を見つけることがようやくできたっぽくて、 ながめたり、なめたり、ひとり遊びしてました♡ でもギャンギャン泣いて… 今までで1番泣きました… 今日は気持ちよく寝てたところを、無理矢理起こしてちょこっと授乳して連れて…

初の吐き戻し…汗

今まで、おっぱいもよく飲み、 ちょっと吐くくらいはあったけど、 ほとんどなく、すくすくと大きく成長してたのに、 今日、初めて、 噴水みたくめっちゃ吐きました汗汗 たぶん、めっちゃ寝たので、 その間におっぱいの中にめっちゃミルクがたまってて、 夜中…

赤ちゃんの睡眠不足?

最近、思うのが、 赤ちゃんがなかなか寝なかったり、 1人であーあーうーうー遊んでたり、 なんか起きてる時間が長すぎるんじゃないのかな?! 2か月だと、睡眠時間は、 1日14〜17時間らしく、 記録つけてみたら、 うちの赤ちゃんは、11〜13時間くらいでした…

電車デビュー♡

今日は、初めて赤ちゃんと電車に乗りました! ホームに行くまでは良かったけど、 電車を待ってる途中から泣き出し… なんとかあやして電車に乗ったけど、 座ったとたんに、また泣き出し…笑 立ってあやしたら泣き止んだり、また泣き出したりの繰り返しで大変で…

子育て動画

最近は、毎日のように子育て動画を見てます。 なるほどーーって思うことが多くて、 妊娠中からもっと見ておけば良かったなと思う。 オススメは、 12人産んだ助産師HISAKOさま♡ https://youtube.com/channel/UCgLt6RS5cHmL6i15sbu2kGw 不安なこととか、困って…

鼻水吸引機

ちょっと前から、 赤ちゃんの鼻水が気になり、 鼻水吸引機を買ってみました☆ 「ベビースマイルS-303」という 電動のハンディタイプのやつ。 ちょっとやってみたけど、 赤ちゃんはなんか気持ち良さそうにしてたけど うまく吸引できず… どこまで鼻の穴に突っ込…

お風呂のお湯、飲んじゃっても平気…?

今日は、慣れてきたお風呂で 赤ちゃんを肩までお風呂に入れて、ポカポカしてたら、 急にうなづいたので、 お湯に顔がビチャっとなってしまいました汗 お湯も飲んだっぽいし、入浴剤も入ってるし、 めっちゃ泣きました…汗 だ、大丈夫かな。。 心配です。。 ネ…

キツツキみたいな授乳

前からだけど、 おっぱいが目の前にあるのに、 キツツキみたいに何度も顔を前後にブンブンしたり、 左右にブンブン振ったり… なんか病気なんじゃないかと思って心配したけど、あるあるみたいです。 このブログがすごくわかりやすい笑 https://gamp.ameblo.jp…

生後2か月 予防接種の予約!

今日で生後2か月! 2か月検診してほしいくらい…赤ちゃんが順調なのかどうか不安。。 早く3か月検診したい。 さて、 2か月ということで、いよいよ予防接種が始まります! 書類はちょっと前に届いてて、 なんだかたくさんあって…難しい… 予防接種できる病院の…

首を動かせるようになりました!

なんか、私はあんまり気づかなかったけど、 昨日、両親からもこっち向いたりするよーになったねと言われ、 今日、ダーリンからも、首動かせるよーになったんだ!と言われ、 なんか前から ブンブン動かしてるイメージだったけど、 ここ最近動かせるよーになっ…

筋トレとストレッチ

今日も、実家から父と母が来てくれました☆ 産後1か月は週2回来てくれて、 今は週1回来てくれて、だいたい2時間ほど赤ちゃんを見てくれます。 赤ちゃんが生まれて、 初めての孫に、両親がこんなに喜ぶとは思ってなくて、 毎日遊びに来たいようです…笑 赤ちゃ…

こんにちは。赤ちゃん訪問

今日は朝9時〜、保健所の方が おうちに訪問してくれる日でした! 眠い… 虐待してないか!とかのチェックも兼ねてるんじゃないかなぁー。 何もないけど疑われたらどうしようとか 色々思ったけど、 丸々に太って良い感じでかわいいと褒めてもらいました♡♡ 母子…

搾乳機

今日もたくさんウォーキングして、 ちょっと遠くの100円ショップと、スーパーに買い物に行きました♡ 今週、1番たくさん歩いて、 8500歩!! おかげでめっちゃ眠い… 赤ちゃんはいい子に眠ってたけど、同じように疲れた様子…笑 よく頑張りました! ちょっと遠…

うつ伏せ遊び

今日は、土日の旅行の疲れと… 月火の慣れない外出の疲れが出たのか… めっちゃ眠くて一日中おうちにいました。 せっかくあったかくて 天気も良くて、春!!って感じでしたが お散歩は断念…。 おうちにいたので、 1か月検診で、 うつ伏せ遊びをさせるよーにと…

子育て支援センター&図書館

今日は初めて地域の子育て支援センターの、 赤ちゃん教室に行ってきました☆ この前、0歳の時にやっておけば良かったなと思うことというYouTubeを見たら、 ①ストロー飲みの練習 ②日記をつける ③パパとの触れ合いを多くする ④シャワーで水に慣れる ⑤支援センタ…

お風呂デビュー&オムツサイズアップ

週の半分くらいは おうちにこもって過ごしてたけど 土日の旅行の反動で、なんか外に出たい衝動に…笑 でも、今日は雨だったので、 雨が止んだ15時頃から、原宿とスーパーへお買い物にいきました♡ 2時間くらい歩いたかなー。 おうちにこもってる日は、歩数が3…

旅行♡東伊豆 2日目

今日は、 まずは、伊豆朝市に行って 新鮮なお魚やお野菜、キノコなどを選んでから、この時期にやってるイベント、 『雛のつるし飾り』を見てきました☆ 素戔嗚神社では、階段にひな人形とつるし飾りが! 毎日飾って、毎日片付けているそうです。すごい! 雛の…

稲取赤尾ホテル

東伊豆への旅行、ホテルは、 稲取赤尾ホテルにしました♡ 赤ちゃんにとっても優しいホテルで、 各部屋にバウンサーやマットなどが用意されてたり、 貸切風呂が6個もあって、どこのお風呂にもベビーバスやベビーチェアがあったり、 子どもが遊べるスペースなど…

旅行♡東伊豆 1日目

今日は東伊豆へ旅行にやってきましたー♡ 車をビュンビュン走らせ、 美味しい海鮮を食べて 城ヶ崎へ! 城ヶ崎のウォーキングコースにて 運動不足解消のためにウォーキング♡ ただ、けっこう激しいウォーキングコースで、 生後1か月のコを連れて歩くのはかなり…

生後50日

今日でちょうど生後50日。 生まれる前は、みんな、1日1日数えてるのかなと思ってたけど、 アプリで簡単にお知らせしてくれるんだなぁ笑 最近は、 ちょっと太ってきて、 生まれた時よりも重くて大きくなって、 声も大きくなって、 手でつかむ力も強くなって、…

LINEスタンプ♡

赤ちゃんのLINEスタンプを作ってみました♡ https://line.me/S/sticker/14560342 公開にするか、非公開にするか、 危険じゃないのか、とか色々見たけど、 スタンプなら小さいし、 SNSで写真をアップするのと変わらないだろーとの見解で、 公開で作成しました♡…

赤ちゃんの爪切り

赤ちゃんの爪切りのやり方がわからなくて、 そんな伸びてないしなーと ずっと放置してたけど 色々調べたら 手の爪は、3日に1回くらいは切った方がいいみたい。 前に一度寝てる間に切ろうとしたけど 手がバシッと動いたり 小さすぎて怖かったりで、 まだいい…