kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの足形と、第2回予防接種!

今日は支援センターで、こどもの日の、初節句のお祝いに、足形をとってもらいました♡ この前、家で取ろうとした時には… めっちゃ失敗して…グチョグチョになったのに、、 すごくすごく、綺麗にとってもらいました♡ ただ、、 みんなスムーズだったのに、、 う…

赤ちゃんの舌

最近、赤ちゃんが舌を出すようになってきました! なんだ?!と思って調べてみたら 赤ちゃんは、口周りの筋肉も未発達のため、口元が緩く無意識に舌が出てしまうらしい! かわいい♡ 生後1~2ヵ月で、少しずつ舌が動かせるようになり、舌をおもちゃ代わりに遊…

ベビープログラム 〜第2回〜

今日は第2回目のベビープログラム! ベビープログラムとは、地域の支援センターで開いてくれている、初めての子育て講座みたいなやつで、 今日は、赤ちゃんとの生活がテーマでした。 ①抱っこについて 抱っこする時は、必ず声をかけて、 「○○ちゃん。抱っこす…

赤ちゃんと一緒に踊ってみた NiziU

赤ちゃんと一緒に…というか… ただ赤ちゃんを抱えてるだけだけど笑 一緒に踊ってみた動画を作ってみました♡ NiziUさんの 「Make you happy」1番のみ https://youtu.be/XrodY6NDXLk 「Step and a step」サビのみ https://youtu.be/l8ljD0HRSI4 もっともっと撮…

お食い初め♡

今日は、めっちゃ簡単にお食い初めをしましたー 支援センターの方々に聞いたら やってないとか、簡単にやったっていうご意見が多かったので たい焼きで、めでたくお食い初め♡ 将来、食べるのに困ることがないよーに願いをこめて♡ 赤ちゃんは食べれないので …

おさがりひろばでベビーカー購入!

今日は、初めておさがりひろばという所に行ってきましたー ジモティというアプリで見つけて、 ベビー用品を交換できたり、 お安く売ってたりする場所みたいです。 https://hand-me-down.localinfo.jp めっちゃ混んでて大人気! コロナで、人数制限があったの…

100日記念♡

今日で、生後ちょうど100日! 色々写真を撮ってみたけど、、 うまくゼロが作れず…笑 かわいいからいいかな… ゼロを壊されちゃったり、、 変なポーズばっかりしたり、 泣いたり、なかなかうまく撮れず… 大変でした。 手形や足形も取りたかったけど、 足に絵の…

右手も発見

左手をちょっと前に発見してから、 いつも左手ばかりを眺めてた赤ちゃん♡ 祖母からは、左利きになるんじゃないかと心配されてたけど、 ここ3日前くらいから、右手も発見できたみたいで、今は右手ばかり眺めてます♡ まだうまく動かせないけど、 じーっと見て…

授乳記録アプリ卒業

今まで、アプリを使って 授乳やお風呂や睡眠などの記録をつけて さっき、授乳してからもう3時間経ったぞ!とか、まだ1時間だなぁーとか、 何分間飲んだな、ちょっと短いなとか さっきは、右だったから次は左か!とか ウンチが何日出てないなとか ちょっと睡…

よだれ

最近は、よだれがたくさん出るよーになってきました♡ スタイ(よだれかけ)が必要かな。 スタイは、なんか首がしまりそうで… 何かに引っかかったりしないのか怖くて… あんまり使いたくないけど… 支援センターに行くと、だいたいの子が付けている。 買っても…

ベビープログラム 〜第1回〜

今日は、支援センターでやってるベビープログラムの初回でした♡ 生まれて5ヶ月以内の子たちが集まって 子育ての勉強をするみたいなやつで、 全8組。うちの子は下から2番目で、お兄さん、お姉さんが多かったです。 今日から全4回開かれます。 不安と期待で参…

赤ちゃんの咳

最近、よく咳が出る。。 風邪なのかと思って心配してたけど、 熱はないし、ググったら乾燥っぽい。 ニュースでも、春だけど乾燥に注意と言ってたので、加湿器かなぁー。 私は全然平気なのに。 でも、大きな病気だったらどうしよう。。不安。。 さてさて、今…

授乳ケープ 明るい色にすれば良かった…

今まで、どうしても外で授乳する時は、 大きめのカーディガンの中でおっぱいをあげてたけど、 最近暑くなってきて、 カーディガンも暑いので、 授乳ケープのがいいかなと思って買ったけど なんと、、 赤ちゃんがめっちゃ嫌がってギャンギャン泣いて…全然使え…

東京観光&ウォーキング

今日はお天気が良かったので家族でお出かけ♡ 図書館で借りた、東京都内のウォーキングコースを参考に、今日は深川、森下の方へ♪ 変な看板を見て盛り上がる…笑 「変えるなら奥さんよりも壁の色!?」 深い!! さてさて。気を取り直して、 ①深川不動堂 まずは…

ウンチをパパに…

毎日出てたウンチが、 昨日は出なかったなあと思ってたら 夜泣きして、パパが抱っこしてくれてたら どばーーっと出てしまいました…笑 パパのズボンはウンチまみれに…笑笑 いつもはそんなにはみ出たりしないのに、 せっかくかわいいプーさんのお洋服だったの…

東京都から10万円相当支給♡

支援センターのママさんたちから うちの子は、10万円もらえていーよねーなんて言われてウキウキしてたけど さっそく届きました♡ 10万円というか、 10万円分のポイントあげるから、 ベビーカーとかオムツとかおもちゃとか、 好きなのを選んでねーっていう感じ…

赤ちゃんはママのことがわかるのか?

今日は3か月記念日♡ おめでとう♡よく育った!! 最近できるようになったことは おもちゃを掴めるようになったこと ニコニコよく笑うようになったこと あせもがかゆいと自分でかけるようになったこと かな。 まだまだこれからもよろしくね♡ さて、ふと思った…

授乳時の左右の関連

母乳がたれないように、 いつも授乳用のブラジャーをしてたけど、 お出かけしない日はノーブラでもいいかなと、 Tシャツを着ておっぱいを研究中。 今まで知らなかったけど、 片方のおっぱいを飲む時、 逆のおっぱいからも母乳が湧き出す! たしかに、今まで…

げんこつしゃぶり

最近、自分の手の存在に気付いてから、 とりあえず口に入れてみるってことだと思うけど、 げんこつしゃぶりしたり、指しゃぶりしたりを、けっこうずっとしています。 新生児の時は、 指しゃぶりしたらお腹すいた合図って言われてたけど、今はもうたぶん違う…

赤ちゃんのあせも

最近、ちょっと暖かくなってきたからか、 首周りにあせもができてしまいました汗 痛いのか、かゆいのか、 私はあせもなんてできたことないからわかんないけど、 赤くなってしまってます…涙 暖かくなってきたとはいえ、 まだ風が冷たかったり、半袖は早いかな…

旅行♡山梨県 2日目

旅行2日目。 朝はホテルで朝ごはん♡ チェックアウトしてから、 美し森というところにウォーキング。 キレイな森の中をテクテク2時間くらい歩きました! それから、ソフトクリームが有名な、 『清泉寮ジャージーハット』というところに行きました! たしかに…

旅行♡山梨県 1日目 〜瑞牆山登山〜

今週は、天気がめっちゃ良くて、 ダーリンがお仕事をお休みにして旅行に連れて行ってくれました♡ 今日も、赤ちゃんを託児所へ… 悲しい…。待っててね…涙 瑞牆山という山へ、日帰り登山にいきました! あの山を登ります。ひー。 途中の山小屋にはテントがいっ…

緑のウンチ

急にウンチが緑色になり、、 今までウンチの色が順調で安心してたのに。。 調べてみたら、 緑色なら問題はなさそう。 母乳の場合は緑色になりやすいみたい。 でも急に変わったから、ちょっと不安… 明日はいつものウンチに戻るといいな。。 さてさて、 今日は…

毎日の過ごし方

もうすぐ生後3か月。 毎日、赤ちゃんと遊んだり、 お散歩したり、支援センター行ったり、 そんな日々の繰り返しで、、 こーいう過ごし方で良いのか、たまに急に不安になる。。 みんなどー過ごしているんだろう。 今週は、私は、、 土日→旅行 月→のんびり 火→…

赤ちゃんの泣き入りひきつけ

2〜3日に1回くらい、、 すごい泣きすぎて 顔を真っ赤にして固まる時がある… めっちゃ心配で ひきつけじゃないかなと、 色々調べてみている。。 たぶん、、よくあることで 大きくなるにつれて自然となくなるものっぽい。 ひきつけではなくて、そういう泣き方…

赤ちゃんの頭の乾燥

お顔にずっと1か月くらいあった、 白いニキビがキレイに治って一安心でしたが、 今度は頭の乾燥が…!! 髪の毛にフケみたいな、乾燥で頭の皮がむけたカスみたいなのがたくさんついてて、 髪の毛の間から皮膚をよく見ると、ウロコみたいな、脱皮するのか?!…

自分で自分を叩く…

最近の赤ちゃんは、 手足をバタバタさせる時に 手で頭の横のふとんをバンバン、ウラケンみたく叩いたり、 自分の頭を殴ったりする。。 痛くないのか…ガードできる時は間に手を入れてあげてガードするけど、 急に殴るからガードしてあげられないこともしばし…

旅行♡長野県 2日目

長野県への旅行、2日目。 今日は雨です。 観光スポットの旧開智小学校 松本城。昨日は外から見ただけでしたが、 今日は中にも入りました! めっちゃ混んでて30分待ち! 階段が急で、人も多くて、赤ちゃんもかかえて、中では写真を撮る余裕がなかったけど 撮…

旅行♡長野県 1日目 〜小遠見山登山〜

今日は、初めて赤ちゃんを託児所へ預けて登山へ。 託児所にはめっちゃ抵抗があったけど、、 とっても親切で丁寧な託児所でした。 赤ちゃんとお別れしてお山へ。 今回は、小遠見山という雪山へ日帰り登山です。 スキーやスノボの人たちに混ざって、 ゴンドラ…

託児所へ赤ちゃんを預ける

明日、、 わたしは嫌だったけど… 託児所に、まだ2か月半の赤ちゃんを9〜18時で預けることになりました。。 めっちゃ不安!!涙 ダーリンがどうしても 赤ちゃんを預けて、スキーや登山や、赤ちゃんがいるとできないことをやりたいらしく、、 来年でいいじゃん…