kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産後クライシス3

今日は、なんと、パパが6日ぶりにおうちに帰ってきました。 着替えを取りに… 久しぶりに見るパパ。 涙が止まらなくなってしまったけど、、 気づかれないように 窓の外をずっとながめてた。。 もともと私の片想いで、 パパは結婚なんてしたくなかったけど、 …

産後クライシス2

今日は気晴らしにお散歩へ 明治神宮と代々木公園 良いお天気でした 途中お天気雨もあったけど キレイな青空 外に出てる間は気持ちが紛れるけど おうちにこもると 涙が溢れてしまいます 赤ちゃんよりも私がワンワン泣いて… 赤ちゃんもビックリして泣き止みま…

産後クライシス1

今日は、、 なんと、急にパパから離婚の話が… もしかしたら、 私が気づかなかっただけで 急じゃなかったのかもしれない。。 悲しい… 涙が止まりません… 眠れるかな… 赤ちゃんはまだ4か月。 パパがいない子になってしまうかもしれません。 今後の話し合い次第…

睡眠不足

ここ2〜3日、夜寝なくて 新生児の時みたいに2〜3時間おきに起きちゃうことが続いて、 お昼寝もあんまりしなくて 赤ちゃんの睡眠不足が心配で 今日は早めに20時から寝かしつけに。 抱っこしたら寝たけど… おろしたら起きちゃう でも抱っこでスヤスヤとめっち…

育児休業給付金

5月21日に、2か月分(3/13〜5/12) お給料の67%が振り込まれました❤️ 想像より多くて感激! 66%で計算してたんだっけなぁ。 だいぶ少ないって聞いてたから心配してたけど、これなら生活できそう なんで、13日っていう、中途半端な日で切られてるのかは…ちょっ…

なかなか寝なくなった赤ちゃん

なんだか、急になかなか寝てくれなくて 9時くらいから寝かしつけて、 寝たかなぁと思っても10分くらいですぐ起きちゃって 2時くらいにやっと寝る… 暑いからかなぁと思ったけど エアコンいれても変わらず… ついに夜泣きってやつが始まったんだろうか。 早寝早…

激しく泣く赤ちゃん 成長?病気?

赤ちゃんの泣き方がいつもと違う気がする。 成長して声が大きくなったのか それとも体調が悪いのか ぐったりしてるのか、 ただ寝てるのか… 見分け方が難しい… 神経集中しても全然わかんない… 今日は、 朝から支援センターへ♡ 最近はご機嫌だった支援センター…

初めての下痢

いつも1日1回くらいしかしないうんちっち。 今日は5回くらいしました汗 午前中に1回して、 夕方、図書館に行く前にブリブリ。 図書館から帰る途中でブリブリ。 お風呂に入ってブリブリ。 お風呂から出てブリブリ。 だ、大丈夫かなぁ汗 なんでだろ汗 とりあえ…

大好きなオーボール♡

祖父祖母が、いろんなおもちゃを買ってくれて、 支援センターで大好きな、オーボールをお願いしたら、なんと2つも買ってくれました♡ むしろ3つ買おうかと思ったらしい笑 孫がかわいすぎてかわいすぎて、たくさん買ってあげたいらしい♡ 嬉しいけど、お金が…

箱根『ひがな湯治 天山』

今日は、 ダーリンが久々にお仕事が落ち着いたとのことで、 夕方急に思い立って、箱根に行ってきましたー いつも急すぎる…笑 どうせ箱根に行くなら泊まりたいのになぁ でも日帰りで、 車のタイムズカーシェアのナイトパックで、 天山という温泉に行ってきま…

難しい生活リズム

もうすぐ0時なのに…目がパッチリ! くそぅ なかなか寝てくれないぜ… お昼寝しすぎちゃったかなぁ。 12〜15時と、 18〜20時にお昼寝しちゃったからか、、 変な時間に寝たからお風呂も遅くなっちゃったけど、、 それにしても、、そろそろ寝てほしいなぁ。 でも…

助産師さんからのアドバイス♡

今日は、 支援センターで助産師さんが来てくれる日でした♡ うちの子より1か月半くらい遅く生まれた子が ギャンギャン泣いて 初めての抱っこ紐などを助産師さんが教えてて、なんだか懐かしいなーと思いました♡ うちの子は、2週間くらい前までギャンギャン泣い…

ベビープログラム 〜第4回〜ラスト

今日は最後のベビープログラム! 今日のテーマは『親になること』 親になってまだ4か月。赤ちゃんと一緒。 赤ちゃんと一緒に成長していこう。 最後となると、 なんだかやっぱりさみしい。 みんなと仲良くなったとは言えないけど、、 なんか顔も覚えたし、ま…

産後の抜け毛ピーク!

支援センターのママさんたちが抜け毛がひどくて〜みたいな話をしてて、 なんのことだろーって思ってたけど、 それからなんだか抜け毛が気になっちゃって、 気になってみたら、 たしかに抜け毛が多い気がして 調べてみたら、ホルモンバランスの関係?で、 3か…

ドライブ&温泉

名古屋でのお仕事が終わって東京へ 無事にお仕事が終わって良かった♡ 帰り道は寄り道しながら1日かけてのんびり 帰りました♡ ①焼津さかなセンター https://www.sakana-center.com 新鮮で大きなお魚がたくさん!しかも安い! しらすが1パック200円! ネギトロ…

新幹線デビュー♡

今日ははじめての新幹線♡ うーん笑 楽しいのかな…笑 あたしは早起きして眠すぎて、 寝たかったのに…全然眠れず、、 ずっと起きてたから、楽しいってことかな。 たまにギャーっと言うこともあったけど、 結構落ち着いてました。 トンネルに入ると、だいたい泣…

4か月♡

今日でやっと4か月。 早いような、まだ4か月なような。 この前生んだばっかりだもんなぁw 写真、並べてみたけど、 あんまり成長がわかんないかなw だんだん丸々と太ってるんだけど、この写真たちだとあんまりわかんないか。 でも、やっとやっと、なんかしっ…

大きな音の反応と影響

今日は、ジモティというアプリで、 ベビークーハンを購入し、電車でテコテコ取りに行ってきました♡ ジモティは、ご近所さんから いらないものを譲ってもらえたり、お安く購入できたりして、めっちゃ便利! 今回も、なんと500円で譲ってもらえました♡ なんで…

初♡お友だちとのコミュニケーション

今日は、 支援センターで、 初めてお友だちときゃっきゃっ笑ったり 見つめあったり 遊ぶことができました! 今までは、泣いてばかりで、 お友だちのことも 保育士さんのことも ギャンギャン泣いて拒否してて… なんか…大丈夫かなと思ってたけど、 もうすぐ4か…

ベビープログラム 〜第3回〜

今日は、GWをはさんで 久々のベビープログラム! 今日こそベビーカーで行こうと思ったのに… やっぱり泣いてしまって… 結局、手でズルズルひきずる… ギャンギャン泣いて、みんなにジロジロ見られてめっちゃ恥ずかしかったし笑 さて、ベビープログラムは、 ①赤…

指しゃぶり

今まで、げんこつをなめるのが好きだったのに、ここ数日から指しゃぶりに変わりました! 親指をずっとなめなめして、 そのまま寝てしまいます…笑 げんこつは、たまに口の中に入らなくて嫌なのか、なめながら泣いたりすることが多かったけど、 指しゃぶりは、…

3〜4か月検診

今日は、3〜4か月検診でした。 地域の保健所で、 流れ作業のようにチャチャッと見てもらいました。 最初に授乳回数を聞かれて、 咄嗟に10回くらいかな?って言ったら、 多すぎだったみたいで汗 なんか、そこばかり聞かれました。。 身体測定では、、 オムツ…

モグモグにぎにぎ、泡ブクブク

祖父に歯固めを買ってもらって まだ使えないかなぁと思ったけど がんがん使えました! モグモグも、にぎにぎも上手! ちょっと目に入ったりしないかが心配で 1人では遊ばせられないけど 大好きみたいで 結構ずっとやってます♡ あと、よだれを出して 泡ぶくぶ…

寝返り

なんと、急に、もうすぐ寝返りしそうです。 この前まで、うつ伏せすら上手にできなかったのに。 なんか体をそらせて、 あと一息! ここからがなかなかできないのかなぁ。。 でもひょいっとしそうです。 今は大人のベッドで一緒に寝てるので ベッドガードとか…

22時〜2時の間の睡眠

22時〜翌2時の間に寝る子は、 ちゃんと育つって聞いて 寝かせたいけど、なかなかタイミングが難しくて、 20時、21時に寝て なぜか22時にバチッ!!と目が覚めてしまうとか、 そこからなかなか寝てくれないとか。 あーーーって思ったりして うまくいかない。…

コロナの緊急事態宣言

いま、東京にも緊急事態宣言が出てるけど、 急に福岡と愛知にも出るらしい汗 愛知も?! 先月末までは愛知県は、緊急事態宣言は出さない方針って言ってたのに。。 ダーリンのお仕事が ちょうど5/14、5/15に名古屋であって、、 これができないと、、本当に本…

うつ伏せの練習

今日はめっちゃたくさんうつ伏せの練習をしました。 もうすぐ4か月(あと10日) うつ伏せが上手にできなくて… やろうとするとすぐ泣くし… もっと小さい子もできてるのになぁーと思いつつ、 まぁそのうちできるかな!と思ってたけど もうすぐ4か月なので、 4か…

登山動画

登山の動画を編集してアップしてみましたー ▼武尊山 https://youtu.be/cKkVwSrFwgU ▼四阿山 https://youtu.be/i6S9NEF3rZU などなど。 編集が面倒で1年以上眠らせてましたが、、 この機会にアップ! 特に…参考になるとかではないけど、、 自己満と、、 登山…

誕生日♡

今日は私の39歳の誕生日! 祖父祖母がケーキを買ってきてくれて、 ダーリンと一緒にお祝いしなって言ってくれました♡ が、、 ダーリンは帰ってきてくれるのか。。 赤ちゃんと一緒にお祝いしようかな。。 さみしいさみしい誕生日。 おうちでゴロゴロ。 と思っ…

春日部温泉 湯楽の里

今日は、家族3人で カーシェアのナイトパックで、車をブンブン走らせ、「春日部温泉 湯楽の里」へ行ってきましたー 赤ちゃんも入れるけど、 なんと0歳児から460円かかります… ケッ。。 でもベビーベッドもあって助かりました♡ 荷物置いてる人とかいて、、ち…