kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

出産後あって良かったもの

妊娠中に何を準備したらいいのか、いまいちわからなくて、

出産日が近い友だちに聞いたら、

アカチャンホンポに行けば色々教えてもらえるとのことだったが、

アカチャンホンポもちょっと遠くて…

 

わたしが個人的に出産後すぐにあって良かったものを書いてみました!

 

①ベビーバス

出産してから退院後、すぐに使うベビーバス。

洗面台とかをお風呂代わりにするおうちもあるみたいなので、それだったらいらないし、

旦那さまには、生まれてからでいいって言われてなかなか買ってもらえなかったけど、

でも退院後、退院した日からすぐに使うから、

ないと困ると思う。

わたしは、出産後入院中にメルカリで急いで買って、退院日にちょうど届きました。

ギリギリ間に合ったけど、出産前に用意しておいても良かったなーと思いました。

 

ちなみに、1ヶ月くらいしか使わないみたいなので、本当はかわいいのとかが良かったけど、空気入れてお風呂になる簡易的なものにしました。

プールにも使える!とかも惹かれたけど、、

プールに入りたくなるのって、結構先になるんじゃないかとか、うちは狭いから置く場所なんてないなとか、色々考えて、

空気入れるタイプなら、空気抜けば小さくなるし、もし捨てるなら捨てやすいし、

メルカリで出品するにしても送りやすいと思って決めました!

 

②ベビー服

ベビー服は、すぐに着れなくなるし、

たくさんもらうから買う必要ない…なんて聞いてたけど、、

生まれてすぐにお祝いとしてベビー服をくれる人なんていなくて、親戚からお祝いとして、オカネをもらうことはあったけど、、モノをもらうことはなかった。

 

産休に入る時にも色々いただいたけど、

生まれる前に赤ちゃんグッズをあげるのはタブーらしくて、もしかしたら何かあってちゃんと生まれないこともあるから…とのことで、

ベビー服をくれる人はいなくて…

 

渋谷区からもらったものと、

友だちからゆずってもらったもので

長袖のものが5着しかなくて、

おしっこ飛ばしたり、汚れたら変えたりすることも考えたら5着じゃとても足りなくて、

コレも急いでメルカリで1着300〜500円くらいのものを5着ほど購入しました。

 

すぐに送ってくれる人とそうじゃない人もいるので、でもコレもギリギリ足りない時に到着したりとかで、なんとか間に合って良かったです。もっと早く揃えておいても良かったなーと思いました。

 

せっかくなので、かわいいものを着せたくて、

ドラえもんやディズニーなどをお安く譲ってもらえて本当に良かった!

旦那さまには、すぐ着れなくなるから買うなって言われてたけど…、そんなこと言われてもさすがに足りなくて…w

60cmはすぐに着れなくなるって聞いたので、すべて70cmを買って腕を折ったりして大きいのを着させてます。

 

③抱っこ紐orベビースリング

コレは1番なくて困ったもので、

退院後、1週間後に黄疸でもう一回病院に行かなきゃいけなかったり、

出生届を出しに区役所に行かなきゃいけなかったりしたので、

コレも急いでメルカリでベビースリングを買ったけど、なんか使い方が難しくて…

ちゃんと合うものを買っておけば良かったと思った。

 

スリングが使いにくすぎて、

上手な使い方とか色々調べたら、

逆にうまく使わないと窒息するとか脱臼するとか怖いことも見つけてしまって…

やっぱりちゃんとした、新生児から使える抱っこ紐がほしいなと思った。

 

新生児から使える抱っこ紐も、スリングも

めっちゃ種類が多くて、

何が良いのか、

実際つけてみないとわかんなそうだけど、

赤ちゃん連れて色々歩き回れないし、、

ネットで見ててもどれがいいものか判断が難しいし、抱っこ紐となると結構良いお値段するので失敗したくないし…

なかなか購入に踏み切れず…

今も使いにくいスリングを使ってます。。

 

ベビーカー買ったら抱っこ紐なんてあんま使わなそうだし…そこも難しい…

めっちゃ使うなら多少高くてもいいけどなー。

 

 

以上!

わたしが出産後にあったら良いなと思ったもの3点でした。

他は、、すぐじゃなくてもいーかなーと。

 

あー本当に小さい…w

大人のベッドに置いてみると人形みたいです。

f:id:kumicandy93:20210204234103j:image