kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

体重計…

病院で、体重計を買うように言われて、1か月くらい前に買ったけど…

ほぼ使っていません。。

 

母乳育児だと、

おっぱいをどれくらい飲んでるのかわかんないから、体重が増加してるかどうかでみるように言われて、

もし1週間で何グラム以下しか増えなかったら病院に来るような言われて

何グラムだったかは忘れちゃったけど…笑

 

赤ちゃん用のじゃなくて

大人の体重計で

赤ちゃんを裸にして抱っこして体重計にのって、

大人の体重を引けば赤ちゃんの体重になるって言われて、

めっちゃなるほど!!って思ったけど

 

まず、赤ちゃんが裸になるのをめっちゃ嫌がる…

 

お風呂にいれるついでにやればいいけど、、

裸にしてモタモタしてると

おしっこやウンチかけられちゃうし

せめてオムツ履かせて測ろうかなと思いつつ

なかなかやらない…笑

 

あきらかに太って大きくなってるし、

1か月検診でも良い感じに増えてたので、

たぶんもう測らなくても大丈夫そうではある。

 

けど、どんくらい増えたかは気になるんだけど、オムツで測って意味があるのかどうか。。

 

 

私の体重でも測ろうかと思うけど、、

なんか思うように痩せなくて…

全然体重が変わらず…

せめて産前の体重には戻したいけど…

あと4〜5キロから、ちっとも減らず、

 

でも体重計がなかったら

わかんなかったからいいのかな

買わなきゃ良かったと思ってたけど、

買ったからこそ、そう思うのかもしれない。

あと体重が減ったら、あって良かったとおもえるかもしれない…笑

 

月1回くらいしか出番はなさそうだけど、

ちゃんと愛用しよう。

 

 

今日は風が強くて雨も降ってたので

一日中家にこもりきり。

赤ちゃんがなんとめっちゃよく寝てて、

2〜3時間おきにはおっぱいで起きるけど

いつもは1時間おきとか、もうずっと起きてたりとかするから、

それなら比べたら、ものすごいよく寝てます。

寝過ぎじゃないかくらいずっと寝てる。

 

おかげでやりたいことが

サクサク進みます!

 

でも夜が怖い…

あたしも一緒にお昼寝しておくべきだったかな…汗汗