kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

子育て支援センター&図書館

今日は初めて地域の子育て支援センターの、

赤ちゃん教室に行ってきました☆

 

この前、0歳の時にやっておけば良かったなと思うことというYouTubeを見たら、

①ストロー飲みの練習

②日記をつける

③パパとの触れ合いを多くする

④シャワーで水に慣れる

⑤支援センターにもっと行っておけば良かった

と言ってたので、

さっそく①以外はやってみている。

 

①はまだ早いかなー

 

ということで、

今日は、予約してた、おうちの近くの支援センターに行ってみました!

ドキドキ。。

 

コロナの影響もあり、

11時半〜12時半の1時間、

6か月未満の子たちが、今日は8人集まってました☆

 

おむつ替えコーナーや授乳コーナーがあったり、身長、体重も測れたり、

もちろんおもちゃとかもたくさんあって、子どもたちにとってはとっても楽しい場所でした。

こんなスペースがあったとは。。

 

最初は珍しく泣いて…やばいと思ったけど

だいたいおとなしくおりこうさんにしてました♡

1か月の割にしっかりしてるとほめてもらいました♡えらい!!

 

時間になると、

まずは自己紹介。めっちゃ緊張…笑

 

1か月なのでやっぱりまだ1番小さくて、

2か月の子1人、4か月の子4人、6か月の子2人がいて、みんなおうちも近くでした。

 

ママたちの情報交換みたいな時間で、

離乳食や絵本のオススメなど、みんなでワイワイ話してました。

私はまだ離乳食の時期じゃないし、静かに様子見。。

小さくておとなしくてかわいいね等と、

みんなにたくさんほめてもらいました♡

 

それから、

リズムに合わせて赤ちゃんのマッサージをしたり、ママのストレッチをしたりして終了♡

 

絵本はそろそろ見せたほうがいいらしい。

図書館行こうかな。

あと、みんなかわいいバスタオルを敷いてたので、私もなんか買おうかなぁ。。

 

 

こーいうステキなスペースで、

子どもを遊ばせたいけど

ママたちとの会話も必須で…それが疲れそう笑

良い人ばっかりでめっちゃ良かったけど。

人見知り…でもないんだけど…めっちゃ緊張したし、たぶん年下の人が多いと思うけど、敬語敬語! 

 

途中、、もう赤ちゃんとだけ遊ぼうと思って、

ずっと赤ちゃんとオモチャで遊んでたけど、

それもそれで非社交的なママだと思われそうだなと思った。。

けど、うまく会話もできない…苦笑

 

ドッと疲れた…笑

 

でもめげずに、、次週の予約もしました。

頑張ろう。。

 

気になったのは、

ママさんたちはみなさんパンツスタイルで

スカートは私だけでした。

ストレッチする時に、あぐらかいてくださーいっていうのがあったので、

スカートだったので無視したけど

次からはパンツのがいいのかなぁ。。

ただ、私、スカートしか持ってないんだよなぁ…。そんな細かいこと気にしなくてもいいんかな。悩む。。

 

 

出発前、初めて、今日、目が覚めてる間に、

にこーーっと笑いました!3回も!

f:id:kumicandy93:20210309144131j:image

今までは、寝てる間に、少しニコっとするみたいなのはあったけど、

起きてる間に笑うのは初めて!

嬉しい♡♡

これから表情ももっと豊かになるのかな♪

楽しみ♡♡

 

 

さて、午後は、

洗濯や掃除、買い物を済ませてから

午前中に言われた、絵本を見せたほうがいいとのことで、さっそく図書館へ行ってきました☆

 

図書館なんて、めっちゃ久々すぎて

学生時代に勉強しに来てた時以来じゃないかなぁー。

最近の図書館は、借りる本を10冊置いたら

一瞬ですべての本を把握して、

すべての本の情報と、返却期日が記載されたレシートが印刷される。

すご!!って思ったけど当たり前なのかな笑

 

まずは、赤ちゃんの本を!と思い、

子どものコーナーへ♡

懐かしい本や紙芝居がたくさん♪

赤ちゃんの本のコーナーがあって、色々チラ見してみたけど、なんかどれも全然おもしろくない…笑

くるまぶーぶーぶーとか、、一瞬で読み終わるような本ばかりで、読めるかな私…笑

 

赤ちゃんの気持ちなんてよくわかんないけど、、

迷いまくって、

とりあえず、色がハッキリしてる絵本と、

美術的な芸術的な絵が描かれてる絵本で、

車や電車、動物などの本を6冊選んでみました。

絵本より、音楽とかのがいいのかなぁーとも思ったり。。

 

まぁブツブツ言わずに

とりあえず絵本を読ませてみよう!!

 

小さな子どもたちが図書館にはたくさん集まってて、かわいい女の子が

うちの赤ちゃんを

わーー!かわいい!!って言ってくれて

興味津々で近寄ってきました笑

かわいい女の子でした♡♡

赤ちゃん連れてると、こーいうコミュニケーションが楽しい♪

 

 

あとは、私もこの機会に本を読みたいと思い、

大好きなほりえもん様の本を3冊と、

元気が出そうな松岡修造様の本を1冊借りました♡

本当は子育ての本とかも借りたかったけど、

2週間後にまた返さないといけないので、

一旦また今度にしました!

 

 

赤ちゃんができてから、

図書館や支援センターなど、今まで行く機会がなかった場所にどんどん行き、

本当に生活が変わったなーと思う。

仕事もお休みだから、時間がたっぷりあって、

のんびりお散歩がてらにいろんな場所に行く。

今までは基本的にスケジュールパツパツにしてることが多かったから、こんな生活が不思議。

 

1年後には仕事復帰しないといけないと思うと、、仕事との両立は…めっちゃ大変そうだなと思う。。

図書館に行く余裕はなさそう…笑

働き方を変えるか、仕事を変えるかしないと今までと同じように全力で仕事してたら厳しそうだなあ。。

とりあえず、ほりえもん様の本を読んで、

仕事の仕方とかを勉強しようと思う!!

あと子育ても今のうちにたくさん勉強しよう!!