kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

ワンオペ育児のトイレとお風呂

あたしは週1くらいで、

実の父母が、食材を届けてくれるので、

完全にワンオペではないけど、

 

買い物以外は、

赤ちゃんと2人で過ごす時間がほとんどで、

でも、赤ちゃんがよく寝るし、

2〜3時間おきにオッパイはあげないとダメだけど、

間の1〜2時間は、一緒に寝たり、ちょっと掃除したり、ゴハン作ったり、たまにはUbereats頼んだり、

のびのび楽しく過ごしてるけど、

 

トイレとお風呂がちょっと難しい。。

 

トイレは寝てる間に一瞬ちょっと行くくらいはいいけど、

この前ゲリになって、、トイレから出れないくらいにひどくて、、

とりあえず赤ちゃんをトイレのドアの前に寝かせてみたけど、

ギャンギャン泣いても、抱っこしてあげられなくてしんどかった。。

 

あとは、、ちょっと膀胱炎や便秘にもなりがち。

トイレになるべく行かないよーにと思っちゃって、水分あまり取らなかったり、、

なんか気づいたら夜までトイレ行ってない?!なんてこともあったり、膀胱炎にはなってないけど、なりそうな気がする。気をつけよう。

お通じも…この前はいつだったっけなと…思う。

 

お風呂も、まだお風呂は入れないのでシャワーだけど、

お風呂の前に赤ちゃんを寝かせて、

昨日もシャワー浴びた直後にギャンギャン泣き出して…ちょっと待っててねーなんて言ったら、たまに泣き止んだりするけど、

昨日は全然ダメで…ギャーギャー泣くから

寒いのを我慢してシャワー止めて服をもう一回軽く着て急いで抱っこ!

 

とりあえず、おうちから出ないから…シャワーは2日に1回くらいでいいかなと思う。。

 

 

あと、生まれてから22日。

4週目に入って、なんかすぐ泣くし、

泣きまくるし、

ただ甘えてるだけな気がする。。

髪の毛も引っ張ってくるし、チカラも強くなってきたけど、泣くチカラも強くなって

成長を感じるのは嬉しいけど

結構つねに泣くようになってしまって、、

なかなか寝なくなってきた感じがして

今後がちょっと不安…。

育児の大変さは、ココからなのかもしれない。

f:id:kumicandy93:20210206224902j:image