kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行♡1日目 in長野県

今日はお昼から長野県へ! 明日、登山をするために早起きするので のんびりめに出発しました。 まずは、田んぼアートを見ました♡ 青森で見たのはめっちゃ大きかったけど 長野県でも見れるとは! 青森と比べたら小さいけど、それでもすごい! 稲には色を付け…

目が腫れてる…

右目のものもらい的なものが治って あごの離乳食による肌荒れが治って 今度は左目が赤く腫れている… なんだろう。。 最近、オモチャをぶんぶんすごい力で振るから、ぶつけたりしたのかな。 心配… 土日は病院お休みだし、 月曜日にひどくなってたら病院いこう…

飛行機ぶーん

今日初めて、うつ伏せで両手と両足をあげて、 飛行機ぶーんができるよーになりました! 支援センターの広いじゅうたんの真ん中で♡ おうちだと、、ソファかベッドしかスペースがないので、やわらかすぎるのか、やってくれません。。 激写したいのになかなか撮…

BCG失敗…?

先週受けたBCG みんな、めっちゃ泣くし、すごい押しつけられるって聞いてたけど ピョッと軽くハンコ押した程度で終わって 全然泣きもせずに、、 これでいいのか?!と思ってて 10日くらい経てば赤くなってくると聞いてたけど 全然赤くならないし、、 薄くな…

最後の赤ちゃんのお部屋

今日は支援センターで 最後の赤ちゃんのお部屋でした。 赤ちゃんのお部屋とは、 生後6か月未満の赤ちゃんが集まるお部屋で 3/9〜生後1か月の時から通って、 なんと皆勤賞で なかなかこんな早くから通ってる子はいないから長く通わせてもらったので なんだか…

小児皮膚科

今日は初めて小児皮膚科に行きました。 自然治癒力を高めるために… あまりお医者さんに行かないよーにと思ってたけど、 離乳食の肌荒れがひどすぎて、、 かわいそすぎて、、 今日は離乳食をやめました。。 離乳食後には、シャワーを浴びるようにして、 それ…

杉戸天然温泉 雅楽の湯

今日は、埼玉の3代名湯と言われる、『杉戸天然温泉 雅楽の湯』に行ってきました。 めっちゃ泉質が良くて、 広くて 雰囲気も良いお気に入りの温泉です。 ただ、赤ちゃんは入れません。 外の足湯にちゃぽんと浸かりました♡ 温泉は、たくさんあるけど、 赤ちゃ…

かぞくのアトリエ2

今日は2回目のかぞくのアトリエに行きました。 うちの近くの児童館みたいなところ。 いつも貸切みたいです笑 動画もたくさん撮り、大満足♡ ただ、携帯を忘れてしまい、、 全然気づかず、 1時間くらいぶらぶらウロウロし、 おうちを通り過ぎて、 スーパーで買…

オリンピック!!

うちは国立競技場から、まぁまぁ近いので テンションが上がります! でもブルーインパルスは、なんかうまく見えなかったです。。 時間が悪かったのか 方向が悪かったのか 1ミリも見えませんでした。。 悲しい… 夕方頃には反対デモも。。 オリンピック反対! …

横向きで寝たがる赤ちゃん

昨日から、寝返りの途中の、横向きで止まって寝るようになった。 うつ伏せで寝かせちゃダメっていうけど 横向きはいいのか、悪いのか。。 わかんないから、一応仰向けに戻してみるけど、起きちゃってガンガン泣いて また横向きに…汗 もう横向きでいいのか、 …

影丘の家

今日は、恵比寿にある影丘の家という、 無料で赤ちゃんが遊べるところに行ってきました! ガーデンプレイスの近くで、 今までは全然気づかなかったけど こんな素敵なところがあったとは。 なんと、行ったら 3日違いでうまれた、まさとくんがいました! ちゃ…

ハイハイがまだできない…

今日は支援センターで1月生まれの子たちがたまたま集まって、 うちの子は15日生まれだからちょうど真ん中。 でも、 1月頭に生まれた子や、1月末に生まれた子も 20日頃生まれた子も、 なんともうみんなハイハイしてて うちの子だけでーーんと転がってました……

寝返りがかなり上手に!

寝返りがかなり上手になり、 補助もせずに、コロンっとキレイにうつ伏せができるよーになりました! ただ、夜寝る時も コロンっとうつ伏せになっちゃって 目をぱっちり覚ましてしまうよーになり、、 寝返りがえりはまだできないから そのまま起きてキョロキ…

旅行♡長野県 2日目

今日はホテルで朝食を食べてから 長野県をぶらっと。 上高地や白骨温泉に行く予定でホテルでもそっちの方のホームページ見たりしてたのに、 急にやっぱり美ヶ原の方に行きたいってなりました…笑 まずは諏訪湖へ♡ そこから白樺湖へ♡ 湖しばり…笑 さらに車山へ…

みやま荘 in長野県

今日は浅間温泉のみやま荘にお泊まり♡ お部屋はひろい♡ 不思議な掘りごたつがありました 白い恋人みたいなお菓子と ミネラルウォーターがプレゼントでした♡ 夜ご飯は、一品ずつ出てくる感じだったので できたてのお料理が楽しめます。 量もじゃっかん少なめ…

アルピコプラザホテル in長野県

今日は、明日の早朝登山のために 長野県のホテル、アルピコプラザホテルに泊まりました。 普通のビジネスホテルで 安さ重視です。 赤ちゃんのベビーガードが付けてもらえるとのことで選んだけど、 電話したら1個しかないので今回はダメとのことでした。 また…

ハーフバースデー

ハーフバースデーになりました♪ 嬉しい💕 100円ショップで買った王冠で たくさん写真を撮りました! かわいい💕 これからも大きく元気に育ちますように☆

湿疹

あごからクビにかけて なんか赤い湿疹ができてしまった汗 離乳食は、まだおかゆとニンジンしかあげてないけど、ニンジンアレルギーなんだろうか汗 支援センターでは、離乳食がダラダラとこぼれて、ちゃんとふけてないからじゃないかなーって言われて、 たし…

ものもらい

初めて赤ちゃんにものもらいができてしまいました汗 目がちょっと腫れてて かわいそう かゆそうにかいたりします。。 でも自然と治るのかな 調べたら、自然と治ることもあるみたい。 病院行くなら小児科じゃなくて眼科らしい。 心配… →2〜3日様子見たら 自然…

便秘

旅行に行くと 赤ちゃんがいつも便秘になる おうちじゃないってわかってるのか、 生活リズムがいつもとちょっと変わるからか、 緊張するのか、 今日は、いつも通り2回! キレイにうんちが出ました☆ 2日も出ないから心配したけど、大丈夫でした☆

旅行♡千葉 2日目

1日目は烏場山へ登山。 2日目は まずはホテルの近くを散策 後ろにホテルがばっちり写っています。 海の神様♡ 大きな石 海に沿って歩きます 灯台へ♡ 階段は77段!登るのきつかったー。 それから 車をブンブン走らせて 鴨川シーワールドへ♡ とっても広くて ア…

鴨川館 in千葉

鴨川シーワールドのすぐ近くにあるホテル鴨川館。 日帰り入浴は、3800円でちょっと高いけど、 2000円分の金券が含まれていて、 実質、日帰り入浴料1800円と館内で使える金券2000円。 金券は、売店でお土産を買っても良いし、中でゴハンを食べても良い♡ 行く…

南海荘 in千葉

今日のホテルは南海荘 1人1万円で一泊二食付き♡ コスパの良いホテルでした。 お部屋は和室10畳 洋室もあるみたいで、客室がめっちゃたくさんあって、すごく大きなホテルでした! コロナ禍で、 お部屋への荷物運びや布団敷きなどのサービスがなく、、 めっち…

烏場山 日帰り登山 in千葉

今日は赤ちゃんを連れて 烏場山へ登山に来ました! 基本はゆるやかで たまにちょっとつらい登りがあって 初心者にはちょうど良いお山でした♡ たまに道や標識がわかりづらくて そこだけ要注意です。 橋に立ち入り禁止の文字が! 橋の横を通って行けました。 …

東京おもちゃ美術館

5か月までは無料ということで 東京おもちゃ美術館に行ってきました! コロナ禍で予約制で 結構空きがあるのかと思ってたけど 混んでました! 赤ちゃんが遊べる木育ひろばは、40分の交代制。 なんか混んでたからか、15分くらい過ぎてるけどとりあえず入って!…

足を掴めるよーになった!

やっとやっと 自分の足を掴めるよーになりました! みんながやってて、 前からいーないーなと思ってたけど、 やっとうちの子も♡ 嬉しい♡

久しぶり

今日は支援センターにたまたまたくさんお友だちが来ていて、 久しぶりなお友だちが多くて嬉しかった♡ みんな大きくなってて ハイハイやお座りができるよーになってた! 追いついたかなと思ったら、全然追いつけない笑 早生まれだしな

子育てイベント

今日は子育てイベントに行ってきましたー ママになるって楽しいを体感できるイベントとのことで、めっちゃ楽しかったです! でも赤ちゃんは遊べるわけじゃないので、あんまり楽しそうじゃなかった。。 かわいそうだったかな 無料なのに めっちゃたくさんもら…

オムツ忘れ汗

今日、支援センターで 初めてうんちぶりぶりしました。 いつも緊張からか、 タイミングが良かったからか、 支援センターでうんちしちゃったことなかったのに が、、 なんと、今日に限ってオムツをわすれてしまいました汗 そんなことが言えずに… オムツを替え…

初めての離乳食

今日から離乳食を始めました! かわいい♡ わかんないけど よくもぐもぐ食べてる気がする よだれかけにいっぱいついちゃったけど…苦笑 10倍がゆって、、 料理苦手な私には難しくて なかなか細かくならなくて、、 先行き不安すぎる