kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

出産手当金と育児休業給付金

今日から4月!

ずっとお給料もなく、カツカツの生活でしたが、やっとやっと昨日銀行にオカネが入りました♡

 

金額は、想像よりは少なかったような。。

計算方法は、、色々と何度見てもよくわからないけど、一応計算できるサイトがありました。

https://www.office-r1.jp/childcare/

 

毎月の額面給与は、見込み残業代が含まれないから、かなり少なくなるよって同僚から聞いてたけど、本当かなー。

 

1/15に出産して、

12/5〜2/28分らしく、

12月はほぼ働いてお給料もらったから、

1月と2月の分って考えたら、

想像と同じくらいかなぁーとも思う。

 

3月以降の分は…いくらくらいになるんだろう。。

そしていつもらえるのか。

 

 

さて、今日からプレイマットを大きいものに変更してみました♡

生まれた時よりだいぶ大きくなって、

体重はもう2倍以上!

f:id:kumicandy93:20210402002222j:image

おっぱいもよく飲みます。

でも油断は禁物!

急にすごい顔で泣き出したらするし汗

大切に育てよう(>_<)