kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

赤ちゃんの頭の乾燥

お顔にずっと1か月くらいあった、

白いニキビがキレイに治って一安心でしたが、

今度は頭の乾燥が…!!

 

髪の毛にフケみたいな、乾燥で頭の皮がむけたカスみたいなのがたくさんついてて、

髪の毛の間から皮膚をよく見ると、ウロコみたいな、脱皮するのか?!って感じになってて、

おそらく乾燥かなと。

 

いつも通りGoogle先生で調べてみると、

しっかり保湿するよーにとのことでした。

今まで、髪の毛にクリームがつくのはだめかなと、髪の毛を避けて保湿してたけど、

今日から頭も全部保湿することに!

 

あと、ワセリンを頭に塗って30分くらい置いてからお風呂に入ると、古い角質が落としやすくなって、ウロコみたいのが減るらしく、

それもやってみよう!

 

あとは、赤ちゃんが最近、頭を殴ったり引っ掻いたりするみたいで…

引っ掻いた瞬間を見たら、

ちょうどカサカサの頭皮がむけて、フケみたく出てた。

 

支援センターで、いくちゃんママが、

引っ掻かないようにスワドルっていう手が動かなくなる服みたいなのを着せてるって言ってたけど、、

今さらスワドルを買うのもなあ…。

手が動かないのもかわいそーな気もするし。

爪は、けっこう頻繁に切ってるけど、手袋つけてみるとかかなぁ。

ミトンなんて使わないぜって思ってたけど、

引っ掻き防止か!と思った。

でもこれから夏だし、暑くなるし、ミトンいるかなぁ…。悩む。。

 

 

さてさて、今日は

午前中、支援センターに行って

午後は、ジジババがおうちに来たので遊んでもらって、

夕方は、図書館に本を貸し借りに行ってきました♡

 

図書館は毎回いろんな発見があるけど、

借りて満足しがち。。

今回こそちゃんと読もう!!

 

赤ちゃんが好きな曲を聞かせてみたけど

不機嫌でした

↓↓↓

f:id:kumicandy93:20210409002108j:image