kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

初♡鉄道博物館

鉄道博物館、埼玉の大宮あたりにあることは知ってたけど、

大宮からさらに聞いたことない鉄道に乗って行くなんて知らなかった。

 

埼玉の伊奈とか原市とか通る便利な鉄道で、

私が住んでた頃15年前くらいにもあったのかなー

もっと使いたかったなと思った

 

初めての鉄道博物館は広すぎて

どこからまわって良いのやらという感じでした

 

コインロッカーがどこかわからず、

ずっとコートを着たまま、大荷物だったので

ドッと疲れた…

 

いろんな乗り物やシミュレーションとか試したかったけど、抽選で、

1つしか当たらず…シミュレーションしかできなかった。。

でも、近くの男の子の兄弟を連れた家族は、1つも当たらなかったから何もできない…と嘆いていたので…1個当たってまだ良かったと思った。。

あとで見たら、時間が遅い方が抽選の確率が高いらしく、

とはいえ、1回はずれると別の時間帯の抽選はもうできないので、めっちゃ迷うけど、、

15時とか16時とかの方が当たるっぽい。

私も当たったのは14時半のやつで、15時には帰ろうかなくらいに思ってたけど

広くて全然17時頃までいたので、16時とか選んでおけば良かったなと思った。。

 

あと14時半に当たると、前後の14時とか15時も他の抽選ができない仕組みみたいで、、

せっかくはるばる来たのに、全部ハズレは、さすがにかわいそうだし、、

もうちょっとなんとかならないのかなと思った。。

 

あと、コロナでプラレールや駅弁おままごとみたいなものや、体験などが中止になっていて、

ゲンナリした。。

プラレール中止にする意味あるのかな。

よくわかんないけど。

 

また、はやぶさ号も冬季閉鎖で12〜2月は乗れないらしい。

また夏頃来てみたい。

 

色々思うところはあったけど、

息子はとても楽しそうだったので来て良かったし、また連れて来たい。

f:id:kumicandy93:20230115224959j:image
f:id:kumicandy93:20230115224956j:image
f:id:kumicandy93:20230115225001j:image

 

でも電車が好きすぎて、

1つのコーナーから別のコーナーに行くのに、電車から離れたくないーって、いちいちぐずって…泣いたり叫んだり、本当に大変だった…

 

ふと周りを見ると、同じような子が多くて

みんな一緒だなと思ったけど…

これは、パパが一緒だったらキレそうだなと思った。

でも次はパパも一緒に来たいなー

男の人は好きそうだし!私じゃわからないこどたくさんあったから。

 

 

昨日行った、東京あそびマーレと値段も遠さも同じくらいで、

比較するとどっちも楽しいけど

大人も楽しめるのは鉄道博物館かなー