kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

入院中なくて良かったもの

昨日は入院中あった方が良かったものをまとめましたが、

今日は、逆に

入院中なくて良かったなーと思うものをまとめてみました。

 

病院から持って来てねって言われてたものが下記。

・衣類(パジャマ、Tシャツ、ジャージなど)

 出産時に着る服、分娩後に着る服

上着(カーディガンなど)

・ブラジャー2〜3

ショーツ3〜4

・くつ下2〜3

・室内履き

・洗面用具

・タオル5〜6

・ハンカチ(授乳で使用)5〜6

・イヤホン

・退院時の赤ちゃんの服

・書類

 

①ブラジャー&ショーツ

ブラジャーは、私は授乳用のホックがついた、ちょっとちゃんとした感じのブラジャーしか用意してなくて、

基本寝たり横になってるから

そんな締め付けられたくもないし

2〜3時間おきに授乳するし

基本ノーブラでした。

 

ショーツも、産褥ショーツを病院からもらえて、ナプキンみたいなのをつけて

ちょこちょこ傷のチェックがあるので

持ってきたパンツを履くことはなくて、

 

ずっと同じ産褥ショーツでいいのかどうかは…ちょっとわかんないけど笑

ナプキン変えてるし、傷のチェックが産褥ショーツじゃないとダメそうだったので、パンツは全く使わなかった。

 

②イヤホン

テレビを見る時に使うと聞いてたが、

テレビは有料だったし、

音楽聞いたりするかなーと思ってたけど

そんな余裕もなかったので、イヤホンはいらなかったなー

しかも、わたし、イヤホン持ってなくてヘッドホンみたいなやつで、めっちゃかさばってたから、本当にいらなかった。。

 

③くつ下

冷えないよーにとのことだったが

病院内はあったかくて、私は冷え性だし寒がりだけど、裸足で過ごしてました。

 

④タオル&ハンカチ

タオルとハンカチは5〜6枚用意するよーにとのことだったが、

タオルはシャワーの時に使うくらいで、

2枚とかで良かったかなー。

ハンカチは授乳の時に使うって聞いてたけど、どのタイミングで使うのかわからず…笑

全く使わなかった。。

 

⑤Tシャツ、ジャージ

2〜3時間おきに授乳があるので、

基本は前開きのパジャマで、Tシャツとかはいらなかったです。

私はかわいいワンピースを3枚メルカリで購入しましたが、上下のパジャマの人が多かったかなーと思いました。

でもとりあえず前開きであればなんでも良さそう。

 

⑥化粧道具&メイク落とし

退院時は必要だけど、入院中はノーメイクでした。そーだろって感じですが、わたしはすっぴんがめっちゃブスだし、かわいくしてたいし、赤ちゃんと写真とかも撮りたいしって思ってたから、化粧道具はガッツリ必須と思ってたけど、、

大部屋だから洗面台を占拠するわけにもいかないし、

そもそもメイクしたりメイク落としたりする余裕もなくて、

赤ちゃんと自撮りとかも全然しない…笑

赤ちゃんだけ写真撮ったりはしたけど、それで十分でした。

 

友だちには産んだばっかの時の写真じゃなくて、メイクしてかわいく撮ってから送る!って言ったけど、、スルーして撮りませんでした。

 

 

以上。

とりあえず、いらないなーって思ったものは結構あった。

でも初めてで不安だったし足りないよりは良かったかな。大荷物だったけど、もし2人目ができたらもうちょっと荷物は減らせそう♡