kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

助産師さんからのアドバイス♡

今日は、

支援センターで助産師さんが来てくれる日でした♡

 

うちの子より1か月半くらい遅く生まれた子が

ギャンギャン泣いて

初めての抱っこ紐などを助産師さんが教えてて、なんだか懐かしいなーと思いました♡

 

うちの子は、2週間くらい前までギャンギャン泣いてたのに、

ここ最近は泣かなくなって

1時間半、きゃっきゃっ笑って楽しそうにしてました♡

 

支援センターだと、1時間半あっという間で

赤ちゃんも楽しそうに遊ぶけど、

おうちで赤ちゃんと2人で1時間半遊ぶって…結構大変だよなぁと思う。

支援センターが本当にありがたい♡

 

さらに、今日は助産師さんが来てくれる日だったので、

チェックしてなかったので

特に悩みとか相談事などは考えてなかったけど

 

足が冷たくても大丈夫かとか、

夏場はどんな服で過ごすべきかとか、

うつ伏せはどれくらいさせるべきかとか、

太り過ぎじゃないかとか、

歯磨きはいつからするのかとか

色々教えてもらえました♡

 

足は、熱を逃して冷たくなってたりするから、

冷たくても良いって♡

寝る前は足が冷たいと寝にくいかもしれないから、手でにぎって、ちょっとあっためてあげると良い!

くつ下などは履かせなくて大丈夫。体温調節もあるから、履かせない方がいい!とのこと。

 

夏場の服装は、

今は、肌着と半袖ロンパースだけど、

すでに汗かいてて💦

最近は気温は低いけど、雨でじとじとして

結構汗をかくから

肌着はいらないよー。ロンパース1枚の方が赤ちゃんは快適だと思うよーとのことでした!

 

肌着は着せなきゃダメなのかと思ってたけど

着なくて良いらしい。

明日からそうしよう。

 

うつ伏せは、できるだけさせる!

太り過ぎではないけど、気になるなら、うつ伏せさせて運動を多めにさせるように心がけると良い。

でも太り過ぎでムチムチなのは気にしなくて良くて、ハイハイするよーになれば自然に痩せると思うとのこと。

そうは聞いてたけど、あまりに本当に太り過ぎてて心配だったので、運動させようと思った!

 

歯磨きは、隣の6か月の子が聞いてて、

上の歯が4本はえたらやると良いらしい。

下の歯は、よだれでキレイになるらしい。

 

6か月で上の歯が2本って言ってたけど

近くにいた1歳の子でもまだ歯が生えてない子もいて、

結構バラバラなんだなーと思った。

 

歯磨きが大変だから、歯が生えるのは遅い方がいいかもよーとのことでした♡

調整できるわけじゃないけど笑

 

とにかくすごく勉強になりました♡

赤ちゃんもお疲れモード♡

f:id:kumicandy93:20210521125506j:image