kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

初の吐き戻し…汗

今まで、おっぱいもよく飲み、

ちょっと吐くくらいはあったけど、

ほとんどなく、すくすくと大きく成長してたのに、

今日、初めて、

噴水みたくめっちゃ吐きました汗汗

 

たぶん、めっちゃ寝たので、

その間におっぱいの中にめっちゃミルクがたまってて、

夜中に起きて、いっぱい飲んでまた寝てもらおうと思って、

めっちゃ飲ませたから、

飲み過ぎで吐いちゃったんだろうな…

ごめん…涙

 

初めての吐き戻しで

あせって、とりあえず顔にかかって苦しそうだったので、急いでうつ伏せにして吐かせて

(ほぼ吐き終わってたけど)

顔も頭も服もミルクだらけになって

鼻の中にもつまって、ぐちゅぐちゅ言ってたので

ティッシュをガーーッとたくさんとって吐きまくりました。

 

服もびしょびしょになって

着替えたり、ふとんもミルクまみれになっちゃったので、タオルで拭いて、ドライヤーで乾かしました。

 

いっぱい出ちゃったから

ミルク飲ませようと思ったのに寝てしまったので、

ネットで吐き戻しの対処はこれで大丈夫なのか見たら、

 

ミルク飲ませるのは1〜2時間後で、

すぐにあげちゃダメらしい!あぶない汗

 

たぶん飲み過ぎだろうけど、

病気のこともあるから、ちゃんと元気かどうかしばらく気にした方が良さそう。。

 

飲んだものが喉に詰まって窒息することもあるらしく、ミルクだけなので大丈夫そうだけど、

口の中に手を入れて吐かせたりもしたほうがいいらしい。。

 

今まで吐き戻しなんて関係ないと思って

全然見てなかったけど

いざそうなった時のために見ておくべきだった。

吐き戻し以外にも、

なんか飲み込んじゃった時とか、心臓マッサージの仕方とか、今までスルーしたものとかも、ちゃんと知識として入れておくべきだなと思った。。

 

眠たいけど…

心配だし、もうちょっと起きてようかな。。

ビックリしながら吐き戻してた赤ちゃんの顔がかわいそすぎて、、本当にごめんね。。

早く元気になりますよーに。