kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

ベビープログラム 〜第2回〜

今日は第2回目のベビープログラム!

ベビープログラムとは、地域の支援センターで開いてくれている、初めての子育て講座みたいなやつで、

今日は、赤ちゃんとの生活がテーマでした。

 

①抱っこについて

抱っこする時は、必ず声をかけて、

「○○ちゃん。抱っこするよー。」と言ってから抱っこする!置く時も一緒!

急にブンって抱っこすると赤ちゃんもビックリしちゃうらしい。

たしかに、うちの子もたまにビックリした顔するなあと思っていた。。

大人も急に「わ!」って声かけられたらビックリするのと一緒だよーとのことでした!

 

あと、抱っこの仕方もおさらいしましたー

抱っこは…実はあんまり自信なくて…自己流だったから、めっちゃ助かりました!

 

②私の一日

睡眠、食事、掃除、洗濯、授乳など、

赤ちゃんの一日ではなく、私の一日を書き出して見直しました。

私はダーリンが夜中とか明け方に帰ってくるので…朝起きるのは、お昼くらいまで寝てるけど、みんな7時には起きてました汗💦

生活リズム考えたら、赤ちゃんは午前中には起こした方がいいらしい。

 

あとは、赤ちゃんを22〜2時の間に

ぐっすり寝させるとよく育つらしい。

その時間に赤ちゃんは寝てるから大丈夫かな。

 

③その他の注意事項

テレビを見て、目を離さないのは、

赤ちゃんがロックオンされちゃうためで、

テレビが好きなわけじゃなく、

疲れちゃうらしい。

あと、テレビは会話ができないから、言葉を話すのが遅れたり、

音が聞き取りにくくなったりするらしい。

 

あとあと、YouTube kidsというYouTubeで赤ちゃんの歌とかを流す時に広告が出ないようになってるやつがあって、オススメと教えてもらいました♡

 

今日も緊張したけど、

色々学べました!!

 

うつ伏せ寝は、ダメだけど

なんか気持ち良さそうだったのでちょっとだけ♡

f:id:kumicandy93:20210429001843j:image

明日もステキな1日になりますよーに♡