kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

保育園見学♡2回目

今日は保育園の見学に行きました。

前に行ったところも良かったけど、

今日のところも良かった!

 

新聞紙をくしゃくしゃっとする音を聞いて

イメージする絵を描いてねーというと

みんなそれぞれ個性溢れる絵を描くらしい。

大人でも難しいことを…すごいなと思った。

モンテッソリー教育?というらしい。

 

絵が描けたら、

先生がみんなの前でひとりひとりの良いところを伝えてあげることで、

人と違うことは恥ずかしくないということを学ばせるらしい。

 

ふむふむ。

 

あとは、運動会や発表会があって、

運動会は近くの小学校で、

発表会は近くのホールで行なうらしく

それもめっちゃ楽しそう!

 

前のところは、

少人数制で運動会とかは人数が少なすぎて

やってない感じだったから

めっちゃいいなと思う。

 

最近は事件も多いから

少人数制の方が安心な気がするけど

やっぱり運動会とかも楽しそうだなー

 

今日のところは、駅からも家からも近い

前のところは、駅からは近いが家からは遠い、パパの会社からは近い

 

まだ行ってないけど

逆に家からは近いが駅からは遠いところや

家からも駅からも1番近いけど、保育のみで行事や教育とかはないところ

などなど

 

本当にめっちゃ迷う

 

また、申し込みの際に

第一希望だけ書いた方が希望のところに受かりやすいという話もあったり…

でも決まらなかったら怖いし…

本当に難しい。

 

まぁ教育とかは

そんなにどっちでもいいけど

やっぱり1番は安全なところかなー

そんなのわかんないけど汗

 

私は幼稚園だったけど、

入学金とか見てみたら結構高くて

幼稚園なら普通なのかもしれないけど

審査料     ¥5,000
入園料 ¥200,000
施設費    ¥50,000

このほかに、保育料や教材費、冷暖房費がかかる。

弟も同じ幼稚園だったけど、

そんなにお金持ちのおうちじゃなかったのに

パパが頑張ってくれたんだなーと

本当にビックリする。

 

こんな高いところ…

今の私じゃ…ちょっと通わせられない汗

 

幼稚園の頃の思い出は

そんなに覚えてないけど

 

優しくて大好きだった木村先生や

運動会のかけっこで、

練習では2番で、本番では1番になりたかったのに3番になっちゃって、ビリで、めっちゃ悔しかったこととか、

お遊戯会で、看護婦さんの役がやりたかったのに

じゃんけんで負けてお医者さん役になっちゃって

めっちゃ落ち込んで、その日も次の日もずっと落ち込んでたら

木村先生が看護婦さん役に代えてくれたこととか

(ワガママな子だったなぁ…)

本番は、かわいく看護婦さん役を笑顔で踊ったこととか

節分の鬼がめっちゃ怖かったこととか

 

所々、記憶がある程度。

 

でも、全く覚えてないわけじゃないから

イベントとかが大事なのかなーと思ったりする。

 

色々考えてるけど

結局どこでもそれなりに思い出もできるし

良いところも悪いところもあるから

どこでもいいような気もする…笑

 

もうちょっと見学行ったり

ホームページ見たりしよっと。