kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

育児学級

今日は育児学級後期

これで最後の育児学級かな

さみしいような

でも講義自体はあんまり聞いてなくて…笑

 

赤ちゃんが動き回るし

周りの赤ちゃんも動き回るし

叫ぶし、ぐずるし、

あやさないとだし、

講義も片耳で聞いてたけど

赤ちゃんに夢中でした♡

 

離乳食のお話と歯磨きのお話。

 

離乳食はそろそろ1日3回食へーというお話でしたが、

さっそく今日は離乳食を全然食べず…

 

離乳食を食べると、うんちが硬くなって便秘になり、

離乳食を食べないと、うんちがミルクだけだからゆるゆるになって、ぐんぐん出る。

 

ここ最近は離乳食をよく食べてたから

うんちが出なくなっちゃって

一昨日も顔真っ赤にして、すごいふんばって

固いうんちがちょこっと出て

昨日も苦しそうにふんばって、

固いうんちがちょっと出て、

 

まだ出しきれてないからか

今日は離乳食を食べずに

夜に、どどどっと、ゆるゆるうんちがたくさん出ました

 

これで、また明日から離乳食を食べてくれるかな

 

この便秘と離乳食の進み具合が

すごく関係していて…

食べたら便秘になっちゃうし

便秘治すには食べないでミルクだけっていう、

これでいいのかどうなのか。。

 

食べてうんちもたくさんでたら1番いいんだけどなー

 

歯磨きのお話は

歯ブラシをもらえたのが嬉しかった♡

でもただの歯ブラシだから

はじめての歯ブラシは、ちゃんと赤ちゃん用の、はじめて用のものを買った方がいいみたい。