kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

育児って大変?

赤ちゃんを連れてると、

いろんな人に話しかけてもらえます。

 

今日は、「育児大変?」って話しかけられて

きっと「大変ですー」って答えるのが自然な流れなのかなーと思いつつ、

今は、大変って感じてないし…

むしろお仕事をお休みさせてもらえて

ノンストレスで

体の調子も良くなって

毎日が土日みたいでルンルンだしなぁと

 

「大変じゃないですー」って答えるのも、

ちゃんと育児できてる自信ないし、

まだまだわからないことだらけだしなぁと

ブツブツ考えてたら…

 

気を遣っていただいて

「育児楽しい?」と、質問を変えてくださいました笑

 

申し訳なさすぎる!!

せっかく話しかけてもらったのに。。

でも楽しいかと聞かれたら

「楽しいです!!」と即答できた♡

 

大変かと聞かれても、次からは「楽しいです!れと答えようかな。

 

コミュ力の低さに日々奮闘…苦笑

 

 

さて今日も、支援センターでは、

赤ちゃんが楽しむよりも

ママトークの方が盛んでした。

 

うちの子だけまだ小さいのもあるけど、

なかなかトークには入れません。。

 

ある子は、水族館が大好きで、

年パスが、2回行けば元取れる値段らしくて、

オススメとのこと。

もうちょっと大きくなったら連れて行ってみようかなー。

 

ある子は、渋谷駅のヒカリエの中に

服に貼れる布のあいうえおシールみたいのが売ってて、自分の名前を買って小物につけたら、かわいくてオススメだよーとのことでした。

 

みんな情報がすごい。。

提供できる情報がなくて恐縮です。。

もうちょっとしたら、私も色々わかったり、みんなに教えられるよーなことができるのかな。。

 

 

午後は、おうちの周りを

スーパーにちょっと遠回りして軽くウォーキング。

今日は黄砂が飛んでるって言ってたのをすっかり忘れてたけど…汗

大丈夫だったのだろうか汗

東京だからか、あんまり黄砂のこと知らず、、

今日は東京も10年ぶりに黄砂が飛んだらしい。

あんまり出歩かない方が良かったのだろうか。。

怖い。。

f:id:kumicandy93:20210331104037j:image