kumikuma’s blog

毎日ハッピーに過ごしたい♡育児、旅行、趣味などなど

暴れる離乳食

ちょっと前までは調子の良かった離乳食。

最近はすごく暴れて全然食べてくれません…

 

スプーンが目の前に来ると

バシッと手でスプーンを払いのけ、

スプーンの上に乗ってた離乳食が飛び散ります…

 

椅子が嫌なのか、

バウンサーを90度にして使っているので

取り付けるテーブルを買おうか迷ってましたが

新しいベビーチェアを買おうかなぁと思ったりします…

 

ときには離乳食を手で掴み

その手で頭を書いたり

おでこを擦ったり

お腹をかいたり

離乳食が食べ終わる頃には頭から体中まで離乳食でぐちょぐちょです

近くにあるぬいぐるみを食べちゃう時はぬいぐるみまでぐちょぐちょです

 

心が折れそうです

 

今日支援センターで相談してみたら

離乳食を食べるときには、おむつ1枚で裸で食べるって言う子もいるよって

教えてもらいました

 

離乳食が終わったら

お風呂に直行して体をきれいにするそうです

 

それを聞いて家だけじゃないんだなとちょっと安心しましたが、

1日2回の離乳食、

もうすぐ3回になる離乳食、

毎回お風呂に入るのはちょっとしんどいし

裸になるのもお着替えさせるのも結構大変だし

ちょっとしんどいなぁと思ったりしちゃいます

 

うちはうちなりに何か上手くやりたいなぁと。

まずはスプーンを手でばしっとやらないように

赤ちゃんに何か別のものを持たせて

フォークとか別のスプーンとか

やってみようかなと思います